読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よみびと

私が好きな本・映画・音楽・ガジェットを紹介していきます。

長年WindowsPCを使っていた私が、初めてMacbookProを買って困ったトラブルと解決方法を列挙する(随時更新)

どうも、ゆきちです。

 

この度、人生ではじめてMacBook Pro 15インチ(2016年モデル)を購入しました。

 

 

 

 

 

まだMacを使い始めて間もないため、操作に関してわからないことばかりですが、

うまく使いこなせるように毎日ガシガシ、トライアンドエラーを繰り返していきたいと思います。

 

この記事では、そんな初心者な私がMacBook Proを使いはじめて遭遇した問題をひたすら列挙していきたいと思います。

※問題が起き次第随時更新していくので、時間とともに成長していく記事だと思っていただければと思います。

 

Windowsお馴染みのCTRL+Alt+DELETEができない汗

小学校六年生の時に我が家にSONYVAIOデスクトップマシンがやってきて以来、私はずっとWindowsPCを使ってきました。

 

画像や動画を表示したり、一度に複数のウィンドウを立ち上げたりするといった重い負荷のかかる処理をすると、どうしても起きてしまうのがパソコンのフリーズです。

 

そのようなパソコンが急に動かなくなってしまった時に欠かせないのが、CTRL+Alt+DELETEを押してタスクマネージャーを開く操作ですよね。

 

今回、MacBook Proを使いはじめて、デフォルトインストールされていないMicrosoftOfficeのアプリをインストールしていた時に、初めてフリーズが起きてしまいました。

 

その時に、ついいつもの癖でCTRL+Alt+DELETEを押してしまったのですが、何も起きません。

 

購入したばかりだったので焦ってしまった私は、強制終了するために電源ボタンを押して再起動を試みたりしましたが、一向に状況が改善しませんでした。

 

そこで、AppleCareに電話して、優しいお兄さんに状況を説明して、トラブルシューティングしていただきました。

 

WindowsPCのようなタスクマネージャを表示する機能がMacにも搭載されているんですね。そこで初めてアクティビティモニタというものを知りました。

 

アクティビティモニタ上では、PC上で動いているプロセスがメモリやCPUをどれくらい使用しているのかわかって、その上問題を起こしているプロセスを終了することもできるのでとても便利ですよね。

 

あと電話を切る時にそのAppleCareのお兄さんが、私のメールアドレス宛に今後参考になる解決策として以下の二つのページを送ってくれました。なんて優しいんだ・・・。

 

support.apple.com

 

support.apple.com

 

ちなみに、問題が発生した根本原因であったアプリに関しては、そのアプリ自体に問題があったためアンインストールすることにしました。

 

追伸:

ちなみに、今まではWindowsPCを使っていました。そのPCはこちら。

HPのEliteBook2570pというモデルです。

アメリカの大学に留学していた時に購入したPCで、かれこれ2年くらいは使ったかな。

 

内蔵型のディスクドライブがついているので、ツタヤで借りた音楽を取り込む用に使っていこうと思います。なんだかんだWindowsPCも持っていると便利だと思います。